たけのこずくし

明日は母が亡くなって丸6年になります。

と言う事で今日は7回忌の法要でした。

早いですね~

あっという間の6年ですね



昨日頂いた筍をいただきましたよ~

まずは定番の

IMG_2100.jpg

筍ご飯

炊き込みではなく、混ぜご飯です。

揚げが無かったので生姜の千切りと椎茸を入れました。

生姜が効いてて美味しかったです。

IMG_2102.jpg

柔らかい所でお吸い物に・・・

いろどりが無いわね、青い物がなかったの

IMG_2103.jpg

牛肉と筍の炒め物

ピーマンも入れたけど

チンジャオロースーではありません

IMG_2105.jpg

後は定番中の定番、若竹煮にしましたよ。

頂き物のおかげで、お買い物に行かなくても良かったわ・・・

以上、筍ずくしでした





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

美味しそ~♪

こんばんは
どれもこれも、み~んな美味しそうです~♪
特に、混ぜご飯が気になります
あぁ、きよのこさんがご近所さんだったらなぁ…

No title

カバ子さん

おはようございます^^

美味しそうと言ってもらえてうれしいけど
ほんとに定番のお料理ばかりで・・・

混ぜご飯は生姜で美味しくなりました(*^_^*)
でも、具がちょっと少なかったかも^^;

ねっ、ご近所だったらお裾分け持って行けたのにね~
写真で我慢して下さい^^;

No title

今年は超裏年だそうで、しかも猪もでてるらしいし、たべれるかな

さすがです^^

どのメニューもおいしそう^^
私も いただきたいわ^^

きよのこさんのお母様も
「美味しいわよ」と喜んでいらしゃると思います。

No title

inaさん

なんかね、JAに出てたのも小ぶりな気がしたわ^^;
やっぱり裏年なんか?それも超がつくが?

きっと奥さんが食べさせてくれるよ(*^_^*)

No title

tookoさん

美味しそうですか?ありがとうございます^^
人に作ってもらうと、もっと美味しいんですけどね^^;

母はきっと、もっと手をかけろと言うでしょうね^^;
私はまめではありませんから・・・

いやー

すごいですねーたけのこもきよのこさんの手にかかるとこんなたくさんのご馳走に変わるんですねーきよのこさんのお料理上手はお母さん譲りですかー♪
よく思いつきますねー(@@)

No title

トトロさん

私、そんなにお料理上手じゃないですよ^^;
そんなに褒められると照れるな~褒めすぎです。

No title

きよのこさん、手まめですね^^

どれも美味しそう!

私はレパートリーが少ないので・・・

きよのこさん凄いです!!

No title

ぽんたさん

おはようございます^^

>きよのこさん、手まめですね^^

そうですか?やる時はやるよって感じですか?
普段は手抜きばっかりです^^;
一気に筍使い切りました(*^_^*)

美味しく頂きました、感謝ですね!
プロフィール

きよのこ

Author:きよのこ
FC2ブログへようこそ!

石川県在住のエアロビクス大好き
おばさん!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アフィリエイトならリンクシェア ドクターシーラボ コスメ・コム 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン 【トレミー】人気ブログランキング 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

フルーツメール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード