ひむろまんじゅう

昨日は早寝してしまい

ブログ更新も、訪問もサボりました~

それでも

訪問いただきましたみなさん

ありがとうございました~

今日はボディステップに参加のきよのこです

この前、バテバテになったので

今日は水分たっぷり摂って

頑張りましたよ



そんな今日は「氷室饅頭」の紹介です。

氷室饅頭とは

藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で
兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで
金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります


以上、ネットから引用です

IMG_2215.jpg

この時期は何処のお菓子屋さんも

氷室饅頭です。

なんか、毎年紹介してる気が・・・

しょうがないね、慣習と言うか風習ですから




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは

金沢ならではの和菓子、風習…ステキです

ずっとずっと大切に守り抜いてもらいたいと思いました

美味しそうです^^

夏を越す体力を養い、無病息災を願う。

いい風習ですね。

疲れている時 甘いものが欲しくなります。

このおまんじゅうなら 元気になれそう^^


No title

カバ子さん

おはようございます~
このお饅頭は酒種で、ほんのりお酒の香りがしますよ~
お店によって香りが強い所と弱い所があるんですが
これは、ほのかに香るお饅頭でした(^^)

No title

tookoさん

おはようございます~
やはりこの時期に、お店で見かけると
買ってしまいますね(^◇^)

夏を元気に乗り切るために
いっぱい食べてます。
食べ過ぎ注意報発令中です^^;
プロフィール

きよのこ

Author:きよのこ
FC2ブログへようこそ!

石川県在住のエアロビクス大好き
おばさん!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アフィリエイトならリンクシェア ドクターシーラボ コスメ・コム 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン 【トレミー】人気ブログランキング 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

フルーツメール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード