おはかまいり


今朝は雨が降っていたので



お墓参りは明日なぁ?と思っていたのに



せっかちの兄ちゃんは



晴れ間に行く気満々^^;



大丈夫かな~と言いながら行って来ました



新盆初日は空いていましたよ



これで一仕事終わりました(*^-^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

へ?新盆って…今年、お身内のどなたかが亡くなられたのかしらん?
東京と同じで、金沢も7月がお盆なのですな
埼玉は新暦で、8月がお盆だからお
盆休みの夏季休暇は、文字通り墓参り・先祖供養で費やされ…
7月お盆の時期が羨ましい~

No title

弥々さん

新盆は7月のお盆の事です!(にい盆ではないです)
こちらでは7月を新盆、8月を旧盆と呼んでいます。

7月のお盆は雨が心配で・・・
ご先祖様の供養をして、スッキリしました
する事はしとかないとね(*^-^*)

No title

7月を新盆、8月を旧盆…
いやぁ、これにはビックリ!

関東では、7月は旧暦にちなみ、新暦が8月のお盆だが…
で、新盆と言えば、一周忌前の最初のお盆のことであり…
きよのこさんちにご不幸があった??って思ったよ

で、盆の入りは明日13日が通例かと…
せっかちでも、晴れ間があって何よりでしたね^^

No title

弥々さん

弥々さん、昨日は13日ですよ~
最初のお盆はにいぼんと呼びます!
地方によって風習の違いがあるね~
自分の所では当たり前だけど、他から見ると変わってるんだろうね^^;

No title

そうだった!昨日は盆の入りの13日でしたな^^
いやはや、私もすっかりおつむが夏バテ~
んで、旧暦はひと月遅れの8月で旧盆ですよの^^
自分のコメ見て、はて??って思っちまった
で、漢字で新盆って書いてにいぼんって読み、最初のお盆がこちらの言い方ですねん
8月をわざわざ旧盆って言わんから、7月を新盆とは言わず
新盆って書くと、最初のお盆が通例でしてね^^
なんにしても、きよさんちもいつも通り、ご先祖供養が出来て何よりでしたん♪
バタバタとお騒がせいたしましたん^^

No title

弥々さん

返信遅れましたm(__)m

色々お騒がせいたしました(笑)
所変われば・・・ですね^^;
面白いというか、勉強になりました♪
プロフィール

きよのこ

Author:きよのこ
FC2ブログへようこそ!

石川県在住のエアロビクス大好き
おばさん!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
アフィリエイトならリンクシェア ドクターシーラボ コスメ・コム 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン 【トレミー】人気ブログランキング 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

フルーツメール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード